2018年1月30日火曜日

数学(高校・大学) 1次不定方程式の整数解!『超わかりやすい求め方』!!(図解)


<1次不定方程式の整数解!
 『超わかりやすい求め方』>


3つのキーワード
逆互除法

・足し算ひき算

・整数 k

1組の整数解を求める
逆互除法のやり方は、
このリンクを参考にどーぞ。
helpful-study.blogspot.jp/2018/01/1zi-huteihouteishiki.html


※高校・塾で教わる解き方は、
以下リンクを参考にどうぞ。


< 不定方程式
  整数解(すべて)の求め方 >

ここでは、不定方程式の
一般解/整数解(すべて)を求めます!!
それぞれ、
17a+5b=1 のときと
17a-5b=1のときで図解してます。


もとまった1つ解を中心に、
それぞれ積じゃない方の係数を
足し算ひき算すると、
横一列に並んだ数字が解の組となります。

この同じ組になるときの増減を
整数kの係数として書いて、それぞれに
中心の解を1組足せばオシマイですね。

ちなみに、整数解の答え
2通りあるのでどっちも正解です✨✨


上記の解法を1つ参考にどうぞ。^^

0 件のコメント: