2018年1月26日金曜日

国語(中学) 現代(口語・文語)文法の見分け方! 「 な 」の識別法を紹介!!

<「 な 」の識別法・見分け方>


順番通りにやってみてください。
①「~な」を「~だ」に言い換える
 ここで自然な言い方だったら
 「形容動詞」か「助動詞 だ
 
 不自然な言い方だったら
 「副詞」か「連体詞」か「形容詞」です。

②「形容動詞」と「助動詞 だ」の見分け方
 後ろに「の・ので・のに」がついてたら
 100%「助動詞 だ」になります。
 形容動詞の後ろには「の・ので・のに」が
 つきません。

③「副詞」「連体詞」と「形容詞」の見分け方
「副詞」は取り除いても必ず文が成り立ちます。

ex.)かなり小さい店です。→小さい店です。
除いても文が成り立つので「かなり」は「副詞」
でも、形容詞「小さい」を除いたら
文は意味不明になります。

「形容詞」「連体詞」の違いは、
語尾の「た・な・が・の・る」で区別しましょう。
もし語尾が「た・な・が・の・る」で
終われば「連体詞」です。
どの語尾もついてないときは
「副詞」か「形容詞」になります。



0 件のコメント: